· 

皆の夜明けぜよ~(Daylightについて話すよ)

こんにちは、キーボードのニトです

今回はDaylightのMVのイラストについて
https://www.youtube.com/watch?v=_lxYsH1s4iI

書いて行こうとおもいます

MVについてメンバーで話し合っていく中で、
歌詞を担当してくれたHuginから「夜明け」「サイバーな世界観」というキーワードを事前に貰っていたので、
メンバーそれぞれがそれらのイメージを元に、お願いしたいイラストレーターさんの候補を挙げていこう、となりました
※歌詞はMVや下記でも読めます
https://linkco.re/2xSe38MD/songs/2025652/lyrics?lang=ja

元々この曲はこのバンドの定番曲になるつもりで作曲したのですが、
自分としては「サイバーな世界観」というイメージは当初全くありませんでした
歌詞を自分以外の誰かに頼むことで、自分の想像を超えて広がる世界観に刺激を受けました

なのでイラストレーターさんを探すときに自分がまず思ったのは、
ただ単純にかっこいいサイバーな世界観や、綺麗な朝日というキーワードのみで描いて貰うのではなく、
「シンギュラリティを迎えた世界で、人間はどういった朝日を迎えるのだろう」
という部分が表現できる方にお願いしたいという欲が湧きました

シンギュラリティとは「AI」が人類の知能を超える技術的特異点で、実際に2045年には迎えるといわれています
とはいえ長い年月人類が創造してきたものはシンギュラリティを迎えても人工知能では理解できない部分は沢山あると思います
そう遠くない未来、その頃の夜明けは多分今と様子は違えど、人類にとって素晴らしいことであるのは変わりないと思います
「めんどくさい事は人類を超えたと思っているAIがやってくれるそうだから、俺たちは俺たちにしかできないことをこれからもやっていこう」
そういった世界観を描いてほしいと考えたとき、
自分は是非一芒様にお願いしたいと思いました

最初メンバーが挙げていた候補のテイストと大分違ったので、
メンバーに提案するのも悩んで数日自分の中で保留にしたりもしましたが(やる気ない奴と思われるギリギリのラインでした)、
親身に自分の意見を聞いてくれたメンバーには感謝してもしきれませんし、だいぶ甘やかされてんなーって実感します

ただ一芒様の普段描かれているテイストと少し違う世界観ではあるので、
お願いするとき「失礼になるのでは」「断られてしまうのでは」「返信すらいただけなかったら…」「自分のせいでバンドに迷惑をかけるのでは」とこれまた凄く悩みました
そんな不安を他所に、一芒様にはとても親切にご対応頂き、わからない事は丁寧に教えて頂き、
その上想像をはるかに超えた素晴らしい作品を創り上げて頂きました
感謝してもしきません。本当にありがとうございます

今回はDaylightのMVのイラストについてでした!
現在新曲の「Life Betting Game」はボーカルレコーディング中で、リリースに向けて準備を進めています
Daylightとはまた違ったテイストの曲になるので、お楽しみに!
https://www.youtube.com/watch?v=vHAs-xVU7xI

 

Written by NITO