· 

魔寄せ宮女作曲話✨

今回はアニコミ『魔寄せ宮女、孤高の祓魔師に拾われました』OPとEDになった、2つの楽曲に関して作曲担当としての側面も交えて書こうと思います。

OP 『Resilience』 MV
https://youtu.be/6wKqd0qJHzk

ED 『Ambivalence』 MV
https://youtu.be/MCiB3-0xXMo

当初は『OPとして1曲』、ご依頼を頂いておりました。
どういう曲がいいのか色々お話をお伺いし、
そこから出来た楽曲は現在エンディングで使われている 『Ambivalence』になります。

『Ambivalence』 を作曲するにあたり、
お伺いしていたイメージを音楽でどこまで膨らませられるかという部分と、
作品が「中華ファンタジー」かつ「少女漫画」だったので、
ロックバンドであるCachetteが掛け合わさることで、
いい意味で相乗効果が生まれるよう意識しながら創作しました。

ありがたい話ではあるのですが、
ご依頼頂いた際Cachetteで公表していた楽曲は下記の一曲のみでした。

『Daylight』 MV
https://www.youtube.com/watch?v=_lxYsH1s4iI

情報がかなり少ない中でのご依頼でしたので、
何度も全没になる可能性を加味して、
まずは使われるであろう尺のラフ制作を最短で用意して提出し、
イメージに合っているかどうかをご確認いただきました。

その際に、ご依頼時とは全く違うけれども、
自分なりに『魔寄せ宮女』を読んで作ったラフもダメ元で一緒に提出しました。

結果この時提出したラフをどちらも採用して頂きました。
感謝してもしきれません。
どうもありがとうございます。

『Resilience』 では全体的にギターとキーボードが絡み合っていますが、
『魔寄せ宮女』に出てくる主要キャラクターの掛け合いを意識しました。
楓と嶺鈴だったり、楓と思偉だったり、他のキャラクター同士でも、
聴く人によってどういう組み合わせをしたとしても合うと思います。
曲を聴きながらその人それぞれのイメージで楽しんでもらえると凄く嬉しいです。

 

リーダーでもあるギターのHuginはどんな要望でもこうして答えてくれるので、とても頼りがいがあります。

そして歌詞で更に曲の世界観の幅を広げてくれました。

そのお陰で、いつも安心して制作に取り掛かれていると思います。


ボーカルのSoraの魅力と『魔寄せ宮女』の世界観をうまく融合させられるよう意識してメロを創作しました。
Aメロはロックバンドさを失わず、どこか中華らしいフレーズをいれたいと考えてああいう感じになりました。
Soraだったからこそ表現できた世界観だと思います。

そしてDoraの安心出来る、楽曲に寄り添ったドラムなくしてはこの2曲は仕上がらなかったと思います。
彼は今回この2曲を最高の状態でレコーディング出来るよう相当努力してくれました。

このメンバーだからこそ出来上がった楽曲です。
是非沢山の人に届いて貰えたら嬉しいです。

何をしても、どう頑張っても、誰かの悪意や、悪意がなくても「そんなつもりじゃなかった」の一言で、
心が折れたり、ダメになってしまうことが多々起きる世の中だと思います。

頑張らなければいけない、何度でも立ち上がりたい、
そう頭でわかっていてもどうにもならない時、
答えを提示してあげることはできないかもしれませんが、
自分達の楽曲を聴いて、少しでも何かの支えになれればと思いながら自分の場合は全曲作曲しています。

そんなCachetteを今後もよろしくです!

 

Written by NITO